SNS分析 PR

【YouTube動画を企画する】長期的にチャンネルが成長し続ける企画の作り方とは?

本ページはプロモーションが含まれています

はじめまして!みよしです!
本日は、私のwebサイトにお越しいただき、ありがとうございます。

YouTubeをはじめたいけど…

「どんなジャンルにしようかな」
「収益化するならどのジャンルかな?」

と頭抱えてしまいますよね。

結論からいうと、
YouTubeで収益化を目指すことができるジャンルは「ハウツー系ジャンル」です。

今回の記事ではハウツー系ジャンルの企画の進め方についてお話していきます。

また「YouTubeをはじめる目的」や「なぜYouTubeをはじめるのか」
きちんと確認した上で、YouTubeをはじめましょう!
せっかく始めたのに、無駄になってしまってはもったいないですし、
時間の無駄になってしまうかもしれません。

こんな人におすすめ

✓これからYouTubeをはじめたい人
✓売りたい商品やサービスがある
✓どんな企画にしようかなと悩んでる人

それでは、わかると楽しいwebマーケティングスタート♪

はじめに

今回は、YouTubeの「企画」について、お話していきます。

単発でただバズる企画ではなく、
長期的にチャンネルが成長し続ける企画の作り方です。

企画作りはざっくり、
「ハウツー」「エンタメ」で分けられます。

  • ハウツーとは、知識を伝える動画です。
    例:「絶対に食べないほうがいい食品TOP5」など
  • エンタメとは、誰が見てもおもしろいと思えるようなバラエティな動画です。
    例:「撮影中にヤンキーが絡んできて大喧嘩になったドッキリを仕掛けてみた」など

 

今回は主に「ハウツー」の企画の作り方を詳しく解説します。

なぜなら

収益化」を目指しているから

 

ハウツー企画とは

ハウツー企画とは、

動画を通して何かの手法を教えたり、情報提供をしたりする企画のことです。

ハウツージャンルの企画は、「人の悩み」から逆算をします。

なぜなら、
視聴者は問題(悩み)を解決をするための手段として、動画を見るからです。

すでに悩みがハッキリしているということは、
悩みへの解決策をひたすら動画にすれば成り立ちます。

ハウツージャンルにおける企画作りのゴール

ハウツージャンルにおける企画づくりをするにあたって、目指すべきゴールがあります。

さらに、その目指すべきゴールは大きく2つに分けられます。

  1. チャンネルの全体を見たときの企画のゴール
  2. 企画単体を見た時の企画のゴール

チャンネルの全体を見た時の企画のゴール

「企画に一貫性を持たせること」

ここでいう一貫性とは
チャンネルの戦略設計をするときに定めた「投稿する動画の方針」からズレていないかどうかということです。
まだ読んでない方は、
こちらの記事も確認してみてくださいね!
「投稿する動画の方針」についてが
わかります【こちら

 

 

この「一貫性をもたせる」とは、

「動画一覧ページをカタログ状態にすること」だとイメージしてください

たとえば、
家具のカタログであれば、テーブル、ソファ、テレビ台、カーテン、カーペットなど、
家に必要なものが一冊でわかって便利ですよね?

このカタログを見れば、
自分が欲しい家具が見つかるかもしれない

YouTubeも、同じです。

 

視聴者がチャンネルの動画一覧ページを見た瞬間に

「このチャンネルの動画を見れば、私の悩みを解決してくれそう」

と思ってもらうことが重要です!

企画単体を見た時のゴール

「この動画を見れば自分の得たい情報が得られそうだと感じること」

冒頭でも伝えたように、
視聴者は何かしらの「悩み」を解決するためにYouTubeの動画を視聴します。

数多くあるコンテンツの中から、自分が得たい情報を探さなければなりません。

そんなときに、ぱっとオススメに上がってきた動画を見て、
自分が得たい情報が得られるかどうかわからない動画を見ようとは思いません。

例えば、
初めて沖縄旅行にいこうとしている人が何をもっていけばよいか悩んでいる視聴者がいたとします。

次の2つの動画がオススメに現れた時、どちらを視聴しようと思うでしょうか?

A
旅行にいくときに必要なもの

B
沖縄に旅行に行くなら
絶対持っていくべきもの
10

Bだよね!!

Bの方が「この動画を見て何を得られるのか」が想像できますよね。

 

視聴者に何も考えさせず、
サムネ・タイトルを見た瞬間に「これはまさに自分のための動画だ」と思ってもらう必要があります。

企画作りの流れ

ここからは実際の企画作りの流れを紹介します。

ハウツー系ジャンルの企画は
「視聴者の悩み」から逆算をして考えます。

なので、悩みを書き出してから、
その悩みを解決する企画を考えます。

悩みの書き出し
  1. 悩みのカテゴリを作りましょう
  2. 悩みのカテゴリをさらに細分化しましょう
  3. 悩みを書き出してみましょう
  4. ベネフィットを考えてみましょう
企画を考える
  1. 解決策を考えてみましょう
  2. 企画の内容を簡単にざっくりと書き出してみましょう
  3. 企画の候補を選びましょう
  4. 企画のタイトルを決めましょう

次回の記事より順番に進めていきたいと思います。

さいごに

私はwebマーケターを目指す!
4人のワーママです!

私が楽しくwebマーケティングを学んでいるところは
リモラボ】オンラインスクールです。

私の目標は、在宅ワークで月収50万円以上稼ぐことです。

私はまだ学び始めたばかりですが、
スキル0から在宅ワークで月50万以上稼げるまでの人生逆転劇を
届けていきたいと思っています。

私のやり方を参考にしたいと思ったときのために、しっかりと成長過程を記録に残して、
発信していきます。

4人の子供達の為に
最強の母を目指していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です