はじめまして!みよしです!
本日は、私のwebサイトにお越しいただき、ありがとうございます。
YouTubeをはじめたいけど…
「どんなジャンルにしようかな?」
「いろんな企画をやったほうがいいのかな?」
と頭抱えてしまいますよね。
今回この記事で紹介するYouTube動画のジャンルは、
収益化を目指すことができる「ハウツー系ジャンル」です。
「ハウツー系ジャンル」での企画の進め方についてお話していきたいと思います。
今回の内容は、「視聴者の悩み」「悩みの書き出し」についてです。
また「YouTubeをはじめる目的」や「なぜYouTubeをはじめるのか」
きちんと確認した上で、YouTubeをはじめましょう!
せっかく始めたのに、無駄になってしまってはもったいないですし、
時間の無駄になってしまうかもしれません。
✓これから本気でYouTubeをはじめたい人
✓売りたい商品やサービスがある
✓どんな企画にしようかなと悩んでる人
企画作りの流れ
企画作りの流れを紹介します。
ハウツージャンルの企画は
「視聴者の悩み」から逆算をして考えます。
なので、悩みを書き出してから、
その悩みを解決する企画を考えます。
- 悩みのカテゴリを作りましょう
- 悩みのカテゴリをさらに細分化しましょう
- 悩みを書き出してみましょう
- ベネフィットを考えてみましょう
- 解決策を考えてみましょう
- 企画を簡単にざっくりと書き出してみましょう
- 企画の候補を選びましょう
- 企画のタイトルを決めましょう
「悩みの書き出し」については
前回お話しましたので、まだ確認できていない方は、
【こちら】の記事も読んでみてくださいね!
解決策を考えてみましょう
悩みとベネフィットを書き出したら、悩みの解決策を書きます。
まずは思いつくだけ解決策を考えて、書き出しましょう。
(また、特にない部分は、無理やり書かなくてもOK)
現時点で解決策が出なかったり、
もっと良い解決策があるかもしれないと思ったりしたら、そのままにしておきましょう。
現時点で書けなかったものは、
ひと通り企画を作り終わった後に調べるなどして企画化しましょう。
企画を簡単にざっくりと書き出してみましょう
悩みへの解決策を書き出すことができたら、
次は簡単に「ざっくりとどんな話の流れにするのか」を書き出してみます。
例えば…
整理整頓が苦手な人向けの部屋の片付け方
導入
- 悩み:部屋が散らかっていて、落ち着かない
- 解決策:部屋を簡単に片付ける方法を紹介する
- ベネフィット:部屋が片付けば、気分がスッキリして、集中力もアップする
本編
- 片付けの基本的な考え方やコツを説明する
- モノを減らす、分類する、定位置を決めるなど、整理整頓の鉄則を紹介
- 具体的な片付けテクニックを紹介する
- 引き出しの整理、クローゼットの整理、床の整理など、場所別で片付け方を説明
- ビフォーアフターの写真や動画を見せ、片付けの効果を訴求する
まとめ
- 動画で紹介した片付けテクニックを参考に、部屋を片付けてみよう
- 片付けは一気にやろうとせず、少しずつ進めていけばよい
- 次回の動画では、さらに具体的な片付けテクニックを紹介する
簡単でよいです!
このような簡単な書き出しをする理由は、
企画の実現性を確かめるためです。
実際に書いてみると、
おもしろくないこともあるからです。(笑)
企画の候補を選びましょう
ひと通り悩みへの解決策を洗い出して、
簡単な書き出しができたら、企画の候補を選んでいきます。
洗い出した悩み、解決策を見ると、企画にできそう!と思ったと思います。
企画として採用するべきかどうかは…
まだまだなのです。
なぜなら、
ほとんどの悩みは、みんな解決策を知っているんです!!!
だから…
悩みへの解決策が
みんながわかる解決策しても、誰も得るものはありません。
動画をみたところで
心の底から「時間を返してくれ・・・」と思うでしょう。
そして二度とチャンネルを再生してくれることはないでしょう。
妥協した動画は投稿してはいけません。
厳しい目で企画を選定しましょう。
企画の「タイトル」を決めましょう
企画の候補選びが終わったら、次は企画の「タイトル」を決めていきます。
タイトルとは
「どのように視聴者に伝えるか?」ということです。
ハウツー系ジャンルの企画づくりの目的
ハウツージャンルにおける企画づくりのゴールは2種類ありました。
①チャンネルの全体を見たときの企画のゴールは
「企画を統一するため」
②企画を単体で見たときのゴールは
この動画を見れば
自分の悩みが解決できそうだ!と思うこと
企画のタイトルを考える上では、
特に後者の「この動画を見れば自分の得たい情報が得られそうだと感じること」を意識して次のポイントを2つ考えましょう。
①具体的にすること
②初心者向けのテーマにすること
まとめ
今回は企画作り「企画を考える」についてお話しました。
全体の流れは以下になります。
- 悩みのカテゴリを作りましょう
- 悩みのカテゴリをさらに細分化しましょう
- 悩みを書き出してみましょう
- ベネフィットを考えてみましょう
- 解決策を考えてみましょう
- 企画を簡単にざっくりと書き出してみましょう
- 企画の候補を選びましょう
- 企画のタイトルを決めましょう
「私はwebマーケターを目指す!
4人のワーママです!
私が楽しくwebマーケティングを学んでいるところは
【リモラボ】オンラインスクールです。
私の目標は、在宅ワークで月収50万円以上稼ぐことです。
私はまだ学び始めたばかりですが、
スキル0から在宅ワークで月50万以上稼げるまでの人生逆転劇を
届けていきたいと思っています。
私のやり方を参考にしたいと思ったときのために、しっかりと成長過程を記録に残して、
発信していきます。
4人の子供達の為に
最強の母を目指していきます。