SEO対策 PR

【SEO対策のNG!】初心者がやりがちな「検索キーワードの調べ方」

本ページはプロモーションが含まれています

 

はじめまして!みよしです!
本日は、私のwebサイトにお越しいただき、ありがとうございます。

ユーザーが検索するキーワードはSEO対策の肝となる部分です。
最近は検索数だけではなく、
キーワードの背景であるユーザーの「検索意図」を探っていくことが重要です。

SEO対策において、適切な検索キーワードを選定について
間違った方法では、結果的にSEO対策の効果を妨げてしまうことがあります。

本記事では、SEO対策の「検索キーワード」のNGな調べ方や正しい調べ方について説明します。

これからwebマーケティングを学びはじめる方の参考になれたら嬉しいです。

それでは、わかると楽しいwebマーケティングスタート♪

SEOとは何か

SEOとはsearch Engine Optimization の略で
「検索エンジン最適化」というマーケティング手法の一つです。

検索エンジンで、何か検索をしたときに検索結果の
上位に表示されたサイトをよくクリックするかと思います。
この検索結果画面の上位表示を狙った対策のことを「SEO対策」といいます。

SEOの基本は【こちら】から

 

 

SEO対策におけるキーワード選定の重要性

SEO対策において、キーワード選定は土台となる重要な要素。
適切なキーワードを選ぶことで、以下のメリットを得ることができます。

索エンジンからの上位表示への影響

検索エンジンは、ユーザーの検索クエリとウェブサイトの内容を照らし合わせ、関連性の高いサイトを上位に表示します。適切なキーワードを選定し、コンテンツに盛り込むことで、検索エンジンからの評価を高め、上位表示を狙うことができます。

ーゲットユーザーとのマッチング

ターゲットユーザーがどのようなキーワードで検索しているのかを理解し、それに合致したキーワードを選ぶことで、ターゲットユーザーの検索結果に表示されやすくなります。

ンテンツの価値向上

ユーザーの検索意図に合致したコンテンツを作成することで、ユーザーにとって価値の高いコンテンツとなる。
ユーザー満足度の向上は、検索エンジンからの評価にも繋がり、さらなる上位表示へと繋がるのです!!

検索意図は重要ポイント!!

 合分析と差別化

競合サイトがどのようなキーワードをターゲットとしているのかを分析することで、差別化ポイントを明確にすることができる。
競合と異なるキーワードを狙うことで、競争を避け、効率的に上位表示を目指すことができるのです!!

 

このように、SEO対策におけるキーワード選定は、重要なことがわかります。

様々なメリットがあるので、
しっかりと時間をかけて
最適なキーワードを選定することが重要です。

 

それはNGです!検索キーワードの調べ方

SEO対策において、適切な検索キーワードを選ぶことは非常に重要ですが
初心者の方の場合、間違った方法で検索キーワードを調べてしまうことがあり、それが結果的にSEO対策の効果を妨げてしまうことがあります。

そこで今回は、SEO対策のNGとなる、初心者がやりがちな「検索キーワード」の調べ方についてご紹介します。

【NG!】勘でキーワードを検索する!

「このキーワードで検索すれば、きっと多くのユーザーが訪れるだろう」

ちょっとまったぁ~!!

勘だけでキーワードを選んでしまうのはNGです。
ユーザーが実際にどのようなキーワードで検索しているのかを調査せずにキーワードを選ぶと、せっかく良質なコンテンツを作成しても、ターゲットとなるユーザーにリーチできない可能性があるんです!!

【NG!】検索数が多いキーワードをつかう!

「お!このキーワード検索数多いじゃん!これにしよう!」

ちょっとまったぁ~!!

検索ボリュームが多いキーワードは、それだけ多くのユーザーが検索しているということなので、一見魅力的に思えるかもしれません。

しかし!!
検索ボリュームが多いキーワードは競合も多く、上位表示されるのは簡単でありません。
また、検索ボリュームが多いからといって、必ずしもターゲットとなるユーザーが検索しているとも限りません。

【NG!】ユーザーのニーズを無視する

「この検索キーワードだったら、リサーチしなくとも絶対検索しているはず!」

ちょっとまったぁ~!!

ユーザーが実際にどのようなキーワードで検索しているのかを調査せずに、
自分の思い込みでキーワードを選んでしまうのはNGです。

【NG!】ロングテールを無視する

「検索数少ないのは、絶対上位にあがってこないからやめよう!」

ちょっとまったぁ~!!

ロングテールとは、検索ワードが中間~少ない部分のことをいいます。
実はロングテールこそ!!選ぶべき検索キーワードなのです。

キーワード選定のポイント

では、検索キーワードはどのように選定をしていけばよいのでしょうか?
キーワード選定を行う際には、以下のポイントを意識することが重要です。

検索ニーズとその背景に注目
そのユーザーは、何の目的で検索したのか。
そのキーワードに込められた意図は何か。
想像ではなく、しっかり調べる必要があります。

検索数だけではない?!重要なのは「検索意図
検索数の多いものに注目してはいけません。
最近のSEOでは「検索意図」、つまりワードの背景を探っていくことが重要なのです。
その検索意図は、「派生語(はせいご)」から探ることができます!

索キーワードの「濃さ
検索数が少ないものでも「濃い」キーワードは数多くあります。
小さいワードほど、目的がはっきりしているので、「濃いユーザー」を獲得できる可能性があるのです。

切なキーワードの種類を選ぶ

ビッグワード:多くのユーザーが集まる人気キーワードで検索
ミディアムワード:少ないユーザーが集まるキーワード、目的ははっきりしている
スモールワード:ミディアムワードよりさらに少ないユーザーが集まるキーワード。

スモールワードは目的がはっきりしているので、「濃い」ユーザーを獲得できるんだよ!


検索ボリュームと競争率を分析する

ビッグワード(人気) ロングテール(中間~少)
検索ボリューム 多い 少ない
競合 多い 少ない
上位表示 難しい 狙いやすい

正しい検索キーワードの調べ方

正しい方法で検索キーワードを選ぶことで、より効果的なSEO対策を行うことができます。

索意図をとらえることが重要

キーワードを選ぶ際には、ターゲットとなるユーザーがどのようなキーワードで検索しているのか。その「検索意図」を意識することが重要です。
ペルソナを作成し、そのペルソナがどのようなキーワードで検索しているのかを想像してみましょう。

生語を使って検索する

ビッグワード(メインとなるキーワード)以外にも、派生語(関連するキーワード)も意識することが重要です。
派生語(関連キーワード)をうまく活用することで、コンテンツの網羅性を高め、ユーザーの満足度を向上させることができます。

検索例:webマーケティング オンラインスクール 費用
      (メイン)       (派生語)

ングテールを狙う

ロングテールとは、検索ボリュームは少ないものの、競合が少なく、ターゲットとなるユーザーに確実にリーチできるキーワードです。
ロングテールをうまく活用することで、効率的にSEO対策を行うことができます。

 

ーワード調査ツールを使う

キーワード調査ツールを使うことで、ユーザーが実際にどのようなキーワードで検索しているのかを調べることができます。
また、検索ボリュームや競合性なども調べることができるので、より効果的なキーワードを選ぶことができます。
キーワード調査ツールについては【こちら】から(記事作成中)

SEO対策の進め方

SEO対策の作業は非常に大変で多岐にわたります。
対策で大きく分けると
「内部対策」「外部対策」があります。

SEO対策でやるべき主な作業
下記のとおり。

1.キーワード調査  内部対策:ユーザーの検索キーワードの目的やニーズの把握  今回はここ!
2.カテゴリの最適化 内部対策:ユーザーにとってわかりやすいカテゴリ作り。検索エンジンの評価もUP
3.画面の最適化 内部対策:スマホサイトをベースとした画面設計
4.タイトル等の最適化 内部対策:各ページの内容を表す「タイトル」と「メタディスクリプション」の設定
5.コンテンツマーケティング 内部対策:E-E-A-Tを意識した記事つくり。
6.技術の最適化 内部対策:中・大規模サイト対象
7.外部リンク/SNS対策 外部対策:他のサイト等からのリンク設置。
8.Googleマップの最適化 外部対策:実店舗や施設がある場合は、重要な対策。
9.画像と動画の最適化
画像検索と動画検索に対応する。視覚的な検索結果の表示が増加している。
10.効果の分析 サーチコンソール、Googleアナリティクス導入してサイトの状態を確認する。

初めにやるべき作業のおすすめは、
「キーワード調査」です。
「キーワード」はSEOの肝になる部分

検索ユーザーは、何らかの目的があって検索窓に検索キーワードを入力し、
検索結果をみて、興味のあるサイトへいきます。

「キーワード調査」をはじめにすることで検索ユーザーの目的やキーワードを把握し、サイトの構成、コンテンツを作ることができるのです。

次回は「カテゴリの作り方」について
次回更新の記事で解説したいと思います。(記事ができたらURL)

まとめ

いかがでしたか?

SEO対策において、検索キーワード選びは非常に重要です。今回ご紹介したNGな調べ方を避けて、正しい方法で検索キーワードを選ぶことで、より効果的なSEO対策を行うことができます。ユーザーの「検索意図」をしっかり考えて、ゆっくり時間をかけてリサーチしていくことが大切です。

本記事のまとめ

SEO対策において、キーワード選定は土台となる重要な要素
ユーザーの検索意図をとらえることが重要
ロングテールを狙う

キーワード調査ツールを利用する!

さいごに

webマーケターを目指す!
4児のシングルマザーです!

私が楽しくwebマーケティングを学んでいるところは
リモラボ】オンラインスクールです。

私の目標は、在宅ワークで月収50万円以上稼ぐことです。

私はまだ学び始めたばかりですが、
シングルマザーで子供が4人いても、 借金があっても、貯金がなくても
スキル0から在宅ワークで月50万以上稼げるまでの人生逆転劇を
届けていきたいと思っています。

そして、私と同じようにお金に困っているママやシングルマザーで頑張っているママに、
私のやり方を参考にしたいと思ったときのために、しっかりと成長過程を記録に残して、
発信していきます。

よかったら、どん底から這い上がっていく私の成長状況を見に来てください。
私は4人の子供達の為に絶対あきらめません!
最強の母を目指していきます。

詳しい経緯はプロフィール記事にまとめているので、よかったら読んでみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です