ママの悩み PR

日常生活や仕事にも影響する!死にたくなるほどひどいPMS(月経前症候群)…実は「PMDD」だった。

本ページはプロモーションが含まれています

こんな経験ありませんか?

 

 「キャリアアップの時期なのに…」

 「この仕事、期日までに間に合わせなきゃいけないのに…」

 「大事なミーティングがあるのに…」

 

やる気が…でない…。
頑張らなきゃいけないのに、全然頑張れない。

 

多くの女性のみなさんは、経験あるかと思います。

本記事は、ぜひ男性のみなさんにも知っていてもらいたい。

 

あなたの
大切なパートナーは大丈夫ですか?

 

生理前に、こんな経験ありますか?

✓突然襲ってくる、圧倒的な絶望感。

✓仕事を辞めたくなる。

✓仕事や勉強が手につかない。

✓死んでしまいたいと思うほど、気持ちが落ち込む

 

生理前のつらさが、日常生活に支障をきたしているなら…
もしかすると、その症状はPMDDかもしれません。

 

「え?PMDDってなに?」

 

多くの女性のみなさんは、
生理前の「PMS(月経前症候群)」のことを知っているかと思います。

では、生理前の「PMDD(ピーエムディーディー)」って知っていますか?

私は現在、生理前の「PMDD(月経前不快気分障害)」という症状に悩んでいます。

 

毎月生理前に、
私はにたくなります。

 

そんなことある?と思う方もいると思いますが、

 

当です。
しんどいです。

 

女性には月に1回「生理」があります。
その生理が来る前に頭痛や腹痛、腰痛があったり、イライラしたり、涙もろかったり。

その症状は個人個人違い、症状が全く出ない人もいれば、ひどい人もいますよね。

多くの人が知らない、PMSとPMDDの違いとは

PMS(月経前症候群)とPMDD(月経前不快気分障害)は、
どちらも生理前に様々な症状が現れます
PMDDはPMSよりも症状が重く、
日常生活に支障をきたすほど深刻な場合もあります。

項目 PMS PMDD
正式名称 月経前症候群
月経前不快気分障害
症状 精神症状:イライラ、落ち込み、不安、集中力低下、眠気、無気力など
身体症状:頭痛、腹痛、腰痛、倦怠感、むくみ、便秘、下痢、肌荒れなど
精神症状:PMS症状に加え、著しい気分の落ち込み、強い不安、怒りっぽさ、思考力低下、自殺念慮など
身体症状:PMS症状に加え、著しい倦怠感、食欲不振、睡眠障害など
症状の現れ方 生理前の1~2週間前から症状が現れ、生理が始まると軽快する
生理前の1~2週間前から症状が現れ、生理が始まっても軽快せず、生理後も数日間続く
症状の重症度 比較的軽い 重症
日常生活への影響 仕事や日常生活に支障をきたすこともある
仕事や日常生活に著しい支障をきたす
診断 症状の経過、婦人科診察、問診など
症状の重症度、日常生活への影響、婦人科診察、問診、心理検査など
治療 生活習慣の改善、セルフケア、薬物療法(鎮痛剤、漢方薬など)
生活習慣の改善、セルフケア、薬物療法(抗うつ薬、ホルモン療法など)、心理療法
受診 婦人科 婦人科、精神科

死にたくなるほどのPMS…PMDDとは知らなかった。

PMSは、学生時代からありましたが、
頭痛や腹痛、イライラくらいでした。

PMSがどんどんひどくなっていったのは、
流産含めて7回の妊娠と4回の出産

妊娠をし、生理がとまり、元の体にもどったとき、
またはじまる生理の度にPMSの症状はひどくなっていったのです。

4人目の出産後に「死にたい」と思うようになりました。

私のひどいPMS症状はこうだった

✓普段は怒らないことも、怒りがとまらなくなるが、
 生理前だとわかるので、自分でどうにか怒りを抑えようとする。

✓その怒りを抑えた反動か、涙がとまらなくなる

✓食欲がとまらなくなり、むくみもひどくなる。生理前の体重は3キロ増加するほど。

車の運転が怖い。ブレーキが利かなくなって死ぬかもしれない。
 人を引いてしまわないかという恐怖を感じる

PMS以外にも私が体験した産後の原因不明な症状

これはPMSかどうかはわからないが、
産後に原因不明の症状にも悩まされた。

その症状は、1人目出産後に出始めた。

その症状とは…
突然片目だけ視界がだんだん暗くなり、まったく見えなくなる。
3分後モザイクがとれていくようにゆっくり見えてくる。

生理前におこる症状だとはわかっていたが、いつおこるのかは不明で
例えば、車を運転してるときにもおこる。その時は、車を止めて視力が戻るのを待つ。

これが、生理前に必ずおこる症状で、3人目出産前まで5年間続いた。
片目だけ目が見えなくなってしまうのではないかという恐怖がずっと続いた。

もちろん眼科、内科、脳神経外科、婦人科とあらゆる検査を受けたが、

原因不明であった。

3人目を出産前に、ぎっくり腰になり「針治療」を受けた。
不思議なことにその針治療を受けた後から、その症状が全くでなくなった。

あのときの「目の症状」はなんだったのだろうか…

初めは「産後うつ」と診断される

4人目を出産した後、生理がもどったときから
生理前の症状がおかしいと感じるようになっていった。

先ほど話したひどいPMS症状に加え、

不安がとまらない
 
仕事を辞めたくなる。行きたくない。

私なんか必要とされてないと思う。


離婚願望が強くなる。


一人になりたい。誰とも会いたくない。


死にたい。楽になりたい。

特に「死にたい」と思うことが、とても辛く生理前の5日間くらいは毎日どうやったら死ねるのかを考えてしまう。
こんなこと考えてる私、おかしい…どうしようと思いながらも、誰にも相談できずにいた。

本来ならば、婦人科を受診するべきだと思いますが、
私の場合、病院を受診するときには、すでに心身ともに疲れ果て、体にも影響が出て一人では出かけられない状態になっていました。
家族に連れていかれて精神科を受診することとなり、
産後うつ」と「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」と診断されました。
なぜそうなったのか…詳しくは【こちら】

これは「産後うつ」だったんだと少し気が楽になったのだが、
生理前は変わらず強い症状がでて辛かった。
でもこれも「うつ」の症状なんだと思っていた。

「PMDD」を知ったきっかけは、YouTube

妹から連絡が入った。

「お姉ちゃんと同じ症状で悩んでる友達いた~!」
「このYouTubeチャンネルのやつ見てっていわれたから送るね~」

PMDDを甘くみるなよ!(月経前の異常な気分障害)

沖縄に住む「12人産んだ助産師HISAKOさん」だった。
HISAKOさんのyoutubeチャンネルは、
ママや子育てに関する悩みや自身の育児体験などを発信しているチャンネルで
私も産後よくお世話になっていた。

✓ママの悩み
✓産前産後の悩み
✓お産の悩み(普通分娩や帝王切開)
✓子供の発育の悩み

たくさんのママ達が、産前、産後の悩みは尽きないと思います。
私もたくさーーーーーーん悩みました。
今でも悩みは尽きないですが、悩み多きママの助けになると思います。
私もたくさん助けられました。
よかったら「HISAKOチャンネル」見てみてくださいね。

さて、本題にもどります。
この「HISAKOさん」の動画をみて、

 

やっと
「PMDD」ということがわかった
のです。

 

通院している精神科の先生に相談し、追加で薬を処方してもらいました。
現在はまだ完治したとはいいませんが、少し症状が楽になっているのかなという感じです。

「PMDD」とうまくつきあっていく。

私のPMDDはまだ完治しておらず、完治するのかもわかりません。
ですが、治療を受けることで、PMDDの症状をコントロールし、日常生活を送ることができるようになってきています。

私は自分の症状が「PMDD」と知ってから、
薬だけに頼らずに、「PMDD」とうまく向き合えるよう自分なりの対処法を探し中です。

例えば、飲み物にもこだわってみたり。
私はコーヒーが大好きなので、最近
黒大豆コーヒーを始めてみたり、

 PMDDの本を読んだりして、PMDDのことを調べたり。

 

 

 

 

その他にも

✓生理前に大事な約束等はいれない。

✓職場に理解してもらい、生理前は休みをとる。

✓規則正しい生活、食事を心掛ける。

✓ストレスを溜めないようにする。

自分なりの対処法を見つけるのも大事ですよね。

自分が「楽しい」と思うことをする!

私は、借金もあって、貯金もない。
しかもシングルマザーで、守らなければいけない大切な子供が4人います。

そう…死んでる場合じゃないの!!

守らなければいけない子供達のために、私は行動をおこしました。
リモラボ」というオンラインスクールに出会い、
現在は「総合webマーケターコース」を専攻し、日々学んでいます。

私は心の底から「やりたい!」と思ったことを見つけれたのです。

一緒に頑張る仲間がいて、一緒に仕事してみたいと思う人がいる。
この出会いに日々感謝して、目標に向かって頑張っていきます!!

やっぱり生理前に症状はでてしまうけど、
原因がわかってからは辛くないと思えるように少しずつなってきている。

絶対よくなると信じています

生理前の症状に関わらず、「死にたい」と思ったら相談してほしい

私は「死にたい」と思っていたことを、誰にも相談することができなかった。

「死にたい」っていったら、どんな反応をされるのか。
生理前にこんな症状はありえない!と言われるのかもしれない。
理解してもらえないかも。

 

もしそう思っているの人がいるならば、

一人で抱え込まないでほしい。

 

生理前にでる症状だと確実にわかる場合は
まずは婦人科を受診するべき

もし、生理前にかかわらず「死にたい」と思うならば、
相談窓口に電話してほしい
相談できる人に相談してほしい
精神科等の病院を受診してほしい

 

私は救われました。

こころの健康相談統一
↑SNSなどからでも相談できます。
ダイヤル:0570-064-556

このブログ記事を通して、一人でも多くの方に「PMDD」で苦しんでいる女性がいることを知ってほしいです。少しでも希望を持てるようになれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

自分らしく働けるように

自分らしく生きれるように

一人でも多くの女性に希望が持てますように

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です