webマーケティング PR

【初心者向け】はじめてのブログ何を書く?はじまりはこの2記事がおすすめ! 

本ページはプロモーションが含まれています

 

はじめまして!みよしです!
本日は、私のwebサイトにお越しいただき、ありがとうございます。


webマーケターを目指す!4児のシングルマザーです!
詳しい経緯はプロフィール記事にまとめているので、よかったら読んでみてくださいね!

本記事はこんな人におすすめ

これからwebマーケティングを学ぶ人
ブログをはじめたばかりの人
ブログの記事、何かいていいかわからない人

これからwebマーケティングを学びはじめる方の参考になれたら嬉しいです。

最後まで
どうぞよろしくお願いします。

最初の2記事はこれを書こう!

最初の2記事は

自己紹介(プロフィール)

ブログコンセプト

この2記事を始めに書いておくことで、
ブログの内容にも統一感がでて、ブレずに書くことができます!

自己紹介(プロフィール)の書き方

 「最初の1記事目は、自己紹介(プロフィール)か。」
 「自己紹介とか簡単だよ~♪」

と思っているあなた!!

自己紹介(プロフィール)だからといって、簡単に書いてはいけません。

名前:みよし
年齢:39歳
子供:4人
住んでいるところ:ひみつ
好きな飲み物:コーヒー
趣味:たくさんある

ちょっとまったぁ!!
ひみつ?たくさんある?
この自己紹介はNGです!

「えー!こんな自己紹介ではだめなの?」

自己紹介も立派な記事です。
しっかり自己紹介を書いて、そしてあなたのブログを見つけてくれた読者に、
自己紹介を読んでもらえることで信頼性が生まれ、
あなたのファンになってくれるのです。

では、実際に自己紹介(プロフィール)を書いてみましょう。
自己紹介(プロフィール)の書き方テンプレートを用意したので、
その順番に沿って書いてみるとスムーズに書いていけると思いますよ。

自己紹介(プロフィール)書き方テンプレート

①~⑤の順番で書いてみてくださいね!

 

①挨拶文
冒頭のつかみで人の興味を一気に惹きつけられれば、
プロフィールを読み進めてもらえる可能性が上がります。

私の場合は、こちら

はじめまして!みよしです!

私は、借金があり、貯金はない…。
なのに、子供が4人もいるシングルマザーです。

え?大丈夫ですか?!とおもった方がほとんどだと思いますが、

大丈夫じゃありません!!!(笑)

笑っている場合でもないですが…

”子供達の為、この状況から絶対に抜け出さないといけない!”

という強い思いから、在宅ワークで月50万円を稼ぐ!!!を目標に
まずはwebマーケティングを学ぶことにしました。

わたし、衝撃的…ですよね?(笑)

 

②自分の生い立ちを書く

例:幼少期~小学生/自分の生い立ちで親近感を湧かせる

過去の境遇や経験等を書くと、
同じ境遇の読者から一気に親近感がわき、
ファンになってもらえます。

 

③経歴を書くこと

「銀行で10年間勤めた」「看護師だった」等
読者に信頼性を与えられる

※自慢ではなく、ありのままの自分をさらけだしたほうがいいですね。

 

④ブログを運営するきっかけと目的

ブログを書こう!というきっかけがあったはずです。

何かきっかけができて、
「届けたい想いがある。知ってほしいことがある」

そういうきっかけや目的を書いてみましょう。

 

⑤ブログを運営する上でどんな理想未来を目指しているのかを書く

私は、ブログ記事の最後にこの想いを毎回書いています。

私の目標は、在宅ワークで月収50万円以上稼ぐことです。

私はまだ学び始めたばかりですが、
シングルマザーで子供が4人いても、 借金があっても、貯金がなくても
スキル0から在宅ワークで月50万以上稼げるまでの人生逆転劇を
届けていきたいと思っています。

そして、私と同じようにお金に困っているママやシングルマザーで頑張っているママに、
私のやり方を参考にしたいと思ったときのために、しっかりと成長過程を記録に残して、
発信していきます。

よかったら、どん底から這い上がっていく私の成長状況を見に来てください。
私は4人の子供達の為に絶対あきらめません!
最強の母を目指していきます。

自己紹介を書くときに気をつけたいこと

①個人情報(本名、住所、電話番号、勤務先等)はかかない。
②ウソはかかない。作り話をしてはいけない。
③自慢をしてはいけない!

個人情報をばっちり書いてしまえば、今は誰がどんなことしくるのかわからない。
なるべく書かないようにしたほうがいいでしょう。

そして、ウソや作り話はしてはいけないです。大げさに話を盛ったり。
ありのままの自分を伝えるようにしましょう。

自慢話はいりません。
読者はあなたの自慢話を見にきたわけではありません。

 

私のプロフィール記事は【こちら】

コンセプトが決まらないときは

ブログコンセプトとは一言と表すと「ブログの方向性」です。
あなたが発信するブログ(メディア)は誰に対して届けようとしているのか。

コンセプトに必要なのはターゲット?ペルソナ?


ターゲット

年齢:30~40代
性別:女性
属性:会社員
子供:あり


ペルソナ

年齢:39歳
性別:女性
属性:会社員
家族構成:4人(11,10,6,2歳)
現在夫と別居中。借金はあるし、貯金はない。
稼ぐ力を身につけたい。
子供達を守るために、webマーケティングを学び始める。
子供の夢を叶えられてよかったと思える母になりたい。


違いがわかりますか?
「ペルソナ」の方が、悩みも明確ですよね。

ブログの方向性を決めるには、「ペルソナ」を決めなければなりません。
ターゲットではなく「ペルソナ」です。

でもどうしても「ペルソナ」の設定がわからない!!
という方には、
最も簡単な方法があります!!!

一番最も簡単なペルソナ設定は
「自分自身」です。

ではあなたに質問します。

  あなたは自身は今何に一番困っていますか?
  あなたはどんな理想未来を描いていますか?


いかがでしたか?
答えられましたか?

もし答えが見つからなかったなら、
まだ自分自身をちゃんと理解していないのかもしれません。
自分自身と向き合うことで、その答えは明確になってくるはずです。

今自分が何に困ってるのか。
自分が一番よくわかっているはず。

その解決方法をブログに記事にしていくとよいでしょう!

ブログの全体像を理解する「木」のつくり方

ブログ(メディア)を作っていく上での構成について
どういう風に形にしていけばよいのか?

ブログの全体像を理解して記事を書いていかなければならない。
ブログの全体像を理解していないと

 「あれ?なんのために書いてるんだっけ?」

と迷子になります。

この構成の仕方は、
メディアづくりすべてに通用する考え方でもあり、
商品開発して、サービスを提供するときにも使える考え方です。

基本的に、メディア作りというのは
「木をつくる」イメージで考えるとわかりやすくなります。

あなたのブログの「木」が、
読者にとっての「理想未来の木」だとしたら
あの「木」に行けば、「理想の未来」に到達できる!

と思ってほしいですよね!

①根っこ ~人生のバックボーンや想い~

根っこは、自己紹介記事

このメディアをつくる人が
今までどういう経験をしてきたのか
どのような人生を歩んできたのか。

「だから私はこういうブログを発信している!」

という想いを自己紹介に書くとよいでしょう。
また自己紹介(プロフィール)は
ブログの信頼性が高くなるので、おすすめです。

②木の幹 ~誰にどんな未来を届けるのか~

木の幹は、コンセプト

木の幹はしっかりしていますよね。
コンセプトも木の幹のように
あなたがつくるメディアの中でとても大切な「軸」となります。

「軸」がしっかりしていないと、
ブログの内容もめちゃくちゃになってしまいますよ!

このブログはこういう人の為につくったんです。
こういう未来をつくるためにつくったブログです。

という想いをコンセプトに書きます。

③木の枝 ~理想の未来に必要な大事な要素~

自己紹介とコンセプトは書けましたか?

次に木の枝です。
木の枝は、カテゴリーに分類されます。

カテゴリーも重要で、ブログ記事がブレないように
3~5個くらいでブログ記事が分類しやすいよう、
またコンセプトとずれていかないようにしてきましょう!

④葉っぱ ~理想の未来に必要な1要素~

葉っぱは、ブログ記事です。

木の枝の先についているものなので、
記事をかけば書くほど、
「記事の葉っぱ」でいっぱいになるのです。

 

それはどういうことか…

 

あなたが想いを届けたい人の
未来が明るくなっていくのです。

まとめ

メディア作りやブログを書くときは
この「木」を想いながら書くと「軸」がぶれることなく
しっかり読者に伝えたい記事が書けるはずです。

それでは最後にこの記事の要点をおさらいしましょう。

本記事のまとめ

最初の記事は、自己紹介(プロフィール)とサイトコンセプト記事を書こう!
自己紹介記事は、しっかり書こう。
コンセプトが決まらないときは、「ペルソナ」設定をしてみよう!
カテゴリーは、簡潔的かつ難しい言葉は使わない。
本文は、コンセプト「軸」、カテゴリーをきちんと整理することで、しっかり書くことができます。

 

あなたは誰にどんな未来を届けたいですか?

さいごに

私が楽しくwebマーケティングを学んでいるところは
リモラボ】オンラインスクールです。

私の目標は、在宅ワークで月収50万円以上稼ぐことです。

私はまだ学び始めたばかりですが、
シングルマザーで子供が4人いても、 借金があっても、貯金がなくても
スキル0から在宅ワークで月50万以上稼げるまでの人生逆転劇を
届けていきたいと思っています。

そして、私と同じようにお金に困っているママやシングルマザーで頑張っているママに、
私のやり方を参考にしたいと思ったときのために、しっかりと成長過程を記録に残して、
発信していきます。

よかったら、どん底から這い上がっていく私の成長状況を見に来てください。
私は4人の子供達の為に絶対あきらめません!
最強の母を目指していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です